アガピトスの歴史(番外編)

(このブログは4日前から続くシリーズの番外編です。ぜひ本編を先にお読みください。)
 アガピトスが弱体化したことでアラゴナイトやウルコスを出すことができなくなりました。今後これらのカードとアガピトスを同時に使うことは前よりも難しくなったと言えるでしょう。そこで今回は再就職先について話していこうと思います。アガピトスの今後の話は前回触れましたので、今回はアガピトスから出されてたクリーチャーについてです。
 まずはウルコスです。と言ってもこのクリーチャーはまだまだ活躍の場がたくさんあります。まずはドリームメイトデッキです。f:id:kaneimamoku:20210617143305j:plainウルコスを出した次のターンにそのままパンダに進化でき、パンダの効果でさらに展開できるので採用されないことはほぼないでしょう。パンダにアギョウウンギョウやアクアサーファーを加えて赤青緑白の4色にしたデッキも見たことがありますが、そのデッキでもウルコスは採用されていました。
 ウルコスが持っている種族はドリームメイトだけではありません。アークセラフィムという種族も持っていることによりソルダリオスをメインとしたアークセラフィムデッキでも活躍ができます。f:id:kaneimamoku:20210617143822j:plainアークセラフィムは赤緑が主なドリームメイトと違い緑白が主なので色的にはドリームメイトより合うでしょう。しかしアークセラフィムデッキには強力なライバルがいます。それがこのクリーチャーです。f:id:kaneimamoku:20210617144300j:plainこのクリーチャーはウルコスと違いマナに送るカードを選べます。それによりソルダリオスでマナから出すクリーチャーを持ってくることができるのです。ただどちらも2ターン目にフェアリーライフなどのマナブーストを打った次のターンに出せばその次のターン、つまり4ターン目にソルダリオスを出せるのは変わらないので、安定させるためにもどちらも入れたほうがいいでしょう。
 次にアラゴナイトの採用デッキですが、今は対策も進んだのか少し下火ですがガントラマキシバスのデッキです。f:id:kaneimamoku:20210617145101j:plainこのデッキはガントラマキシバスを運命の選択で出して殴りながらマナを増やしてフィニッシャーのスピードアタッカーダブルブレイカーにつなげるデッキです。f:id:kaneimamoku:20210617145350j:plainこの運命の選択から主にガントラマキシバスをだしてスピードアタッカーにすることが多いのですが、運命の選択をフルに使うには手札に赤や白のクリーチャーが必要です。更には運命の選択やガントラマキシバスを出すために緑マナも必要です。その3色を満たしつつ自分でも殴りに行けるアラゴナイトはこのデッキのほぼ必須カードです。
 次にフンヌーですが…このクリーチャーは今の環境ではあまり活躍しておりません。一応赤白速攻には間違いなく入るスペックなのですが肝心の赤白速攻自体が下火という感じです。赤白速攻は昔使ってお世話になったので今作るならどんな赤白速攻になるか今後紹介したいと思います。
 そしてイベントでアガピトスと組んで大暴れしたリアスですが、アガピトスとともに使われることはないにしてもイベントにマッチした性能なのは間違いないので今後も同じようなイベントが来たらハルカスより優先して使われるでしょう。
 そして最後にブレイガーですが…なかなか使われる機会はないかもしれません。環境にセイバー能力があまり現れないことからもわかるように、今まで現れたセイバーの中で最も汎用的な性能とはいえなかなか使われないでしょう。一応多色を主としたデッキなら使われるかもしれませんがそれでも優先して採用されるかはわかりません。ある意味最もアガピトスに依存していたかもしれません。
 ここまで読んでいただきありがとうございました。